上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法善寺横丁 夫婦善哉

IMG_3647.jpg

大阪ミナミの難波は法善寺横丁。
織田作之助先生の名作「夫婦善哉」の元ネタの夫婦善哉をいただいてきました。
ま、先日NHKで放送していた森山未來と尾野真千子主演の同名ドラマにしびれてミーハー丸出しで、というのが実情なのですが。
お店は水かけ地蔵の真横。ミナミの繁華な街なかにあって古き良き時代を感じさせる不思議な一角です。

メニューは至ってシンプル。温かいぜんざいと冷たいぜんざい、そしてかき氷が2種。
一人前でお椀2杯とゆうところを「夫婦」に見立てているところが名前の由来だそう。
店内は同小説やそれらの舞台や映像作品関係の展示がいっぱい。

DSC_1128.jpg


DSC_1127.jpg

今回は細君と温かいぜんざいと冷たいぜんざいを一人前ずつ注文して一碗ずつリアル夫婦で交換。
ぬく甘いのと、ひや甘いのを交互にいただく作戦で堪能してきました。嫁はんあんことダンナあんこを交互に啜る。うまい。

もはや常連。「あんぱん」のこしあんあんぱん

この日は朝から友人宅のインテリアのリフォーム作業の手伝い。
夕方に作業を終えくたくたで帰宅。最寄り駅の行きつけパンショップ「あんぱん」に寄り道しておやつを購入。
入店するとこのこしあんのあんぱんが呼んでいるような気がしました。

IMG_3712.jpg

マッハで帰宅してかぶりつく。オーソドックスながらなめらかなこしあんがうまいですよ。

山崎製パン 串だんご つぶあん 3本入り

昼下がりの午後、少し仕事で疲れて甘いモノがほしくなり近所の商店にて買い求めました。

IMG_3697.jpg

入門用に砂糖の甘さが強めで疲れたココロに染み渡るー。
さて、おやつで気力復活。
もうひと踏ん張り仕事頑張ります。

山崎梅栄堂 紀州熊野 柚子きんつば

先週、細君とともに和歌山は那智の滝まで小旅行。
初秋にあってもまだまだ残暑きびしく山中の瀑布に一時の涼を求めてやってきました。
2013-09-08.jpg

山道をテクテクと歩きまわった後、おみやげ物屋さんで買い求めた甘味がこれ。
IMG_3650.jpg

紀州熊野が誇る逸品。柚子きんつば。
旅行の最中も楽しいですが、家についてからのお楽しみもしっかりキープ。

というわけで、本日そのきんつばいただきました。
甘みを抑えた上品なあんと柚子の爽やかな香りで彩りもきれいなお菓子。
滝の水音を思い出しながらモグモグしました。美味い!
IMG_3652.jpg

同好の士! メタボおやぢ氏の辛口(?)あんこブログ

先日、メタボおやぢ氏よりツイッターにてフォローいただきました。
同好の方からご連絡いただきとっても心強い!…しかも氏のブログおもしろい!
2013年は、日本中あんこ大ブレイクに向けて共に闘って行きたいと思います。
あけましておめでとうございます。

メタボおやぢが食うたbean-jam(あんぱん・まんじゅう)

bean-jam.jpg
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。