㈲味季屋 ずんだ大福

土曜の昼下がり。外出から戻ってきた細君が買い求めてきてくれたのが今回の一品。
濃厚な味わいで湯がいてそのまま食べても美味なずんだ豆をあんこ化した大福らしいです。
薄い皮に中の緑が透けてるのもなかなかキレイやで。
枝豆的な少し青っぽい風味に控えめの甘みの餡でこれはかなりうまい!
最近話題のザク豆腐が枝豆豆腐からできてることを考えるとずんだザク大福がロールアウトする日も近いのでは。

IMG_2174.jpg


大きな地図で見る

山一パン総本店 京風メロン 白あん入り

お昼にちょっと変わった菓子パンをいただく。
マドレーヌ形状なのにメロンパン。
メロンパンなのに白あん入り。

なんだそりゃとゆう気持ちでいっぱい。

まあ、なかなか美味いんですが。

写真 12-05-24 13 33 54

柏餅を食べるタイミングとしては最後尾に位置している。

5月といえば端午の節句なので柏餅を、それもよもぎをふんだんにおごったよもぎ柏餅を遅ればせながらいただく。
日中の潮干狩りで疲れた体に糖分が染み渡る。
明日香野 粒あんよもぎ柏餅 ダイエーにて見切り品のため¥90-なり。コストパフォーマンス高。

IMG_2094.jpg

加賀の至宝 山代名物 六方焼

細君と山代温泉に行って参りました。
ホテルの立派な檜風呂&露天風呂やら昔の共同浴場を再現した檜皮葺の渋い古総湯やら誰でも無料で利用し放題のアツい足湯やら湯まみれシティーでのぼせまくりました。
湯あたりした体をクールダウンするのには、やはりあんこがもってこい。
今回頂いた六方焼は小麦と卵の生地でつぶあんを包み直方体に焼いた一品。
本来の六方焼は立方体形状らしいですが今回購入したお店「惣八」のものは薄型になってました。
お店に入るとご主人より先に奥からネコが飛び出してきて我々をお出迎え。超速にゃんこでした。

IMG_2048.jpg

IMG_2050.jpg

IMG_2046.jpg



大きな地図で見る

〈仙太郎〉六方焼...

〈仙太郎〉六方焼...
価格:882円(税込、送料別)