アルション デリカフェ ごまたまあんぱん

駅から近っ!
西大寺いくら何でも駅近すぎた。

細君と日曜日の散策に今まで行ったことのない寺社仏閣見物に行こうと画策し、家から数駅で到着でき、日曜昼下がりの散歩には距離感もってこいというイメージで白羽の矢がたったのが「西大寺」
ところが、行ってみたらほぼ最寄り駅に隣接しててマッハで散策終了。とほー。

散策不発の心の傷を癒すのはやはりあんこ。
近鉄の大和西大寺駅近くにあるアルション デリカフェにてアイスコーヒーと「ごまたまあんぱん」をいただく。
ブリオッシュの生地のあんぱんはめずらしいね。
こぶりながらふわふわ+卵たっぷり感のパン生地に大粒のつぶあんのみごとな取り合わせで味のダンボール箱や~~。

120219gomatamaanpan.jpg


大きな地図で見る

特にエッジの効いてない大判焼きなども、たまには。

ひとしきり世迷言を叫んだ後には無性にあんこを欲する時がある。スペシャルじゃなくていい。特上でなくていい。
…と、いうことで(?)若干晩ごはんがボリューム的に物足りなかったのでデザートとして大判焼きをいただきました。
半年以上我が家の冷凍庫で冷凍してあったスーパーの冷凍食品コーナー定番のやつです。
うなる600Wのマイクロウェーブ。チーンのサウンドと共に長い眠りから覚めてホカホ感を取り戻しました。
お腹も満たされて安眠出来そう。

120217obanyaki.jpg

甘党まえだ 大阪前田製菓 大福

甘党まえだの珠玉の大福をいただきました。
基本を押さえたつぶあんと、練りに練ったモチ感がよろしい。
トップに少し焼け目をつけているところが香ばしくていかす。
よもぎ大福の方は以前食べましたので今回はホワイトの方。

120203maedaihuku2.jpg

イケダパン 手造り仕上げ あん巻き その2

先日のあん巻きですが、半分残されていましたのでいただきました。
ちょっと放置しておいた方がおいしくなってる感があります。
外装の砂糖がカステラ生地に多少溶けてなじんでるからかも知らん。

120202anmaki2-1.jpg

スターリングもドびっくり!!

(株)寿々屋 本町店 三色おはぎ

瓢箪山駅近くにある和菓子の「(株)寿々屋 本町店」で細君がおはぎを買い求めておみやげにくれました。
量産型あんこがつづいていたので和菓子屋の手作り感のあるこのおはぎには大いに期待が高まります。
最近、野菜不足のあばばばは迷わず緑色をチョイス。
緑色の粒子をまぶしてあるその外観はジオラマ作るときに草地の表現をする為のアレに近似していますが、一口食べると青いほのかな苦みと上品な甘さのこしあんの取り合わせはなかなかいけます。
三色並んで彩りも美麗。真剣にあんこにとりくんでいる味わいで素朴ながらも本格派の和菓子でこれなら何杯でもごはんが食べられる。


P20120128_232142812.jpg


大きな地図で見る