
菓匠 千寿庵吉宗 どら焼

地元奈良の和菓子の老舗「菓匠 千寿庵吉宗」のどら焼
ほどよい甘さの北海道産アズキをぜいたくに使った一品。
写真手前がつぶあんで奥が栗あん。
くりあんの方は配偶者に奢ったった。

111114senjuanyoshimune 002

甘党まえだ 大阪前田製菓 よもぎ大福

甘党まえだの珠玉のよもぎ大福をいただきました。
基本を押さえたつぶあんと、草っぽいさわやかな香りがよろしい。
トップに少し焼け目をつけているところが香ばしくていかす。

111117maeda_yomogidaifuku 002

カグニティ発のがばい”もみじまんじゅう”

大阪府枚方市長尾家具町、知る人ぞ知る家具団地こと「カグニティ」でなぜかもみじまんじゅうが作られていた!
4こ入りベーシックこしあんで気取らないテイスト。

111113 028

111113 031

上野風月堂 スリーメイトセットより 水まんじゅう抜粋

ご贈答の定番、上野風月堂のスリーメイトセットの上段センターに位置するだけあって寒天に浮かぶフロートこしあんが美麗!
この「水まんじゅう」をいただきました。
まさに目で楽しんで、舌で楽しむ上品なテイスト。何個でもいける。胡麻水羊羹もおいしかったよ。
スリーメイトセットにハズレ無し。

111106 001


手作りのパン あんぱん 富雄店

自宅最寄りのかかりつけベーカリーです。
その名も「あんぱん」なのに、様々なパンが陳列された比較的ノーマルなパン屋です。ぶっ壊れてたシャッターが最近直ったよう。




大きな地図で見る

あわしま堂 ひとくち桜餅

秋ですが緊急桜餅。
iPhone4Sの予約完了のセルフお祝いに買い求めました。
タイトル通りたこ焼きくらいのひとくち大の球状の桜餅ですわ。

111103hitokuchisakuramochi.jpg

よもぎあんぱん

昼食。
ヨモギをねりこんだ薄めのもちもちパン生地にベーシックなつぶあんの組み合わせのあんぱんです。
張り込み中の刑事も持ちやすい薄型ラウンドシェイプ。¥105也。

111102yomogianpan.jpg

老松 御所車 シーズン2

先日の残りをいただきました。
変わらぬ味わい。
