
マロンあんパン

平和堂 小倉駅前店でお昼ごはん用に買い求めた一品。¥105也。
ラウンドシェープの美しいツヤツヤの外観と対比的に、なかのあんこは肌理の細かなマットなテクスチャ感。
小さく刻んだ栗の実を練り込んだこしあんベースのあんパンでなかなかおもしろ風味でした。

111029maronanpan.jpg

老松 御所車

またもや京都嵯峨野のおみやげ@配偶者
柔道の必殺技みたいな名前ですがその実、京都の老舗の主力商品で「王朝菓」の名に恥じないエレガントな味わいでした。
四角く固めた丹波大納言小豆のあんこに読めない漢字の名前の砂糖がまぶされた一口サイズ。
上面に御所車のレリーフでスピード感アップ。上品な甘さで美味しくいただきましたよ。

oimatsugoshoguruma007.jpg

明日香野 栗あんころ餅 栗あん

栗あんころ餅@配偶者のおみやげを摂取する。
栗テイストの黄色のなめらかなこしあんに餅が入ってるやつ。
やや甘みが強めにチューニングしてありますので渋いお茶があう。
秋のおとずれ完了しました。

111023kurimanju 004

激震!!「【衝撃事実】のりたまには『こしあん』が入っている」

Pouchより緊急速報。
なんと、最メジャー級のふりかけ丸美屋の「のりたま」に、こしあんが入っていた!
白米上に散布の後、肉眼で確認することはできませんでしたがたしかに原材料にそのような表記があります。




あんこフリークの聖地へ

あんかーが一生に一度は訪れたい聖地、三重県伊勢市の赤福本店に参詣してきました。
できたてのほかほか赤福餅をいただく。至福、ただ至福。

akahuku.jpg


大きな地図で見る


平和堂 100円ベーカリーのあんドーナツ

近鉄 小倉駅前の平和堂内の¥100均一のベーカリーのあんドーナツ
安価ながらずっしりとしたボリュームがあってええ。
揚げパン+まぶされた砂糖+つぶあんでSo Sweet

IMG_1090.jpg

IMG_1091.jpg

伊勢屋本店 塩味饅頭

播磨銘菓 伊勢屋本店 塩味饅頭
上品なこしあんの甘みとほのかな塩味。
こぶりな一口サイズ。
P20111001_1000000342.jpg

