あわしま堂 栗まんじゅう 「バイバイン」の恐怖

急激に栗まんじゅうが食べたくなったので、近所のスーパーで買い物ついでに仕入れました。

IMG_2596.jpg

てんとう虫コミックス ドラえもん第17巻の伝説のエピソード「バイバイン」では、のび太の怠慢に端を発した栗まんじゅうによる地球滅亡の危機を藤子・F・不二雄先生が見事な筆致で描き出されていました。

あばばばは無限増殖しないように早めに全部いただきました。
食べるとうまいけど無くなります、やはり。




まえだのどら 白あん抹茶

度々のご登場、大阪前田製菓が送り出す意欲作。定番中の定番あんこ和菓子のどら焼きを一回転半捻った感じ。
IMG_2341.jpg


ぱかっと割ってみると生地もあんこも抹茶の深い緑で食欲をそそってくる。
あんこは白あんベースなもんであっさりめの甘さに抹茶のほろ苦さでなかなか良い。
IMG_2344.jpg


こいつはまさに緑豊かな未来が待っている。

山一パン総本店 京風メロン 白あん入り

お昼にちょっと変わった菓子パンをいただく。
マドレーヌ形状なのにメロンパン。
メロンパンなのに白あん入り。

なんだそりゃとゆう気持ちでいっぱい。

まあ、なかなか美味いんですが。

写真 12-05-24 13 33 54