
名古屋駅で小倉トーストのモーニングを。

早朝奈良を出発して名古屋から湯の山温泉へ細君とともに旅行へ行ってきました。
旅の最初の拠点は名古屋駅。名古屋といえばモーニングの小倉トースト。こいつが最初のお目当て。
ゴールデンウィークのせいかすんごい人をかき分けかき分けやっと駅地下の喫茶店「パーラーみかど」
ここのモーニングはつぶあん別盛でした。うまい。

20150504_005827053_iOS.jpg

IMG_2395.jpg

法善寺横丁 夫婦善哉

IMG_3647.jpg

大阪ミナミの難波は法善寺横丁。
織田作之助先生の名作「夫婦善哉」の元ネタの夫婦善哉をいただいてきました。
ま、先日NHKで放送していた森山未來と尾野真千子主演の同名ドラマにしびれてミーハー丸出しで、というのが実情なのですが。
お店は水かけ地蔵の真横。ミナミの繁華な街なかにあって古き良き時代を感じさせる不思議な一角です。

メニューは至ってシンプル。温かいぜんざいと冷たいぜんざい、そしてかき氷が2種。
一人前でお椀2杯とゆうところを「夫婦」に見立てているところが名前の由来だそう。
店内は同小説やそれらの舞台や映像作品関係の展示がいっぱい。

DSC_1128.jpg


DSC_1127.jpg

今回は細君と温かいぜんざいと冷たいぜんざいを一人前ずつ注文して一碗ずつリアル夫婦で交換。
ぬく甘いのと、ひや甘いのを交互にいただく作戦で堪能してきました。嫁はんあんことダンナあんこを交互に啜る。うまい。

山崎製パン 串だんご つぶあん 3本入り

昼下がりの午後、少し仕事で疲れて甘いモノがほしくなり近所の商店にて買い求めました。

IMG_3697.jpg

入門用に砂糖の甘さが強めで疲れたココロに染み渡るー。
さて、おやつで気力復活。
もうひと踏ん張り仕事頑張ります。

枚岡神社 秋郷祭の屋台のたい焼き

フェスティバ~ル!
農耕民族の魂を揺さぶる実りの秋!
我が家の生駒山を挟んで反対側にある枚岡神社の秋祭り「秋郷祭」に行って来ました。
各町々のお神輿がいっぱい出るのですが、そのお神輿がちょっとピーキーでエッジのきいた意匠で面白いと話にきいて見物に行って来ました。

rituals_img_oct02L.jpg
なんと、まあまあ積み重ねられた座布団的デザインのお神輿!

IMG_2619.jpg
しかもかなり有名なお祭りらしくものすんごい人出!

IMG_2613.jpg
行き交うお神輿をやり過ごしながら本殿にお参り。
今年もうまいあんこにめぐり逢えますように、とお願いしたところで目に入ったのがたい焼きの屋台。
ひとつ買い求めたところ、神頼みの威力テキメン。

IMG_2616.jpg
オーソドックスながらもなかなかうまいたい焼きでした。メデタイ。

倉敷みやげfrom自分 橘香堂 むらすゞめ

岡山は倉敷に細君と観光旅行に行って来ました。
いやあ、噂にたがわず美観地区は美しい街並みが保存されていました。
NHKの朝の連続ドラマ「カーネーション」でも大正~昭和初期の街並みのロケに使われていたそうです。
DSC08146.jpg


ひとしきり景色を堪能して、帰路につく前に旅の思い出に購入したのがこの橘香堂「むらすゞめ」
IMG_2557.jpg
帰宅した翌日、倉敷の景色を思い出しながら味わいました。ぼっけぇうまい!

